プロフィール

ヨチ子

Author:ヨチ子
ミミロルブライス?(*゚ー゚)

相互リンク募集中です。
気軽にコメントください☆

最新記事

最新コメント

ヨチカウンター

カテゴリ

色ポケモン一覧 (´∀`)

 ☆色ポケ(ゲット一覧)

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PEACE(`・ω・´)v

Category : 日常
ういっす☆

最近生まれ変わったら

モーモンになりたいなと思い始めた(?)

よち子です。

こんばんわん(`・ω・´)ノ

ドラクエ10のモンスター達・・・いちいちカワイイです

くさった死体までイケメンに見えてしまうゾ(嘘

週末はのんびりドラクエできそうなんで、また後日レポします♪

。-ω-。)----------日常----------(。-ω-。)

さてさて・・・ドラクエと言いたいとこですが

今日は自己満日記でございます(ゲームとは関係ない記事デス!)

まあ久々に最近思っていることをズラズラ書いてみる

最近「いじめ」の話題がとても多い。

大津のいじめ問題が報道されだしてから、色々な所でいじめ問題が取り上げられているようで・・・。

何とも悲しい話だし、ニュースを見ていると目を覆いいたくなる現実。

いつの時代だって「いじめ」はあったし

今後ゼロになる事だってあるとは思わない。

けどこういう問題がおこった今
少しだけでもそういう問題を意識して考えていくべきなのかなと思う。大人も子供もネ。
いじめの問題だけじゃなく、法律とか教育のことも。

あたしは小学校の時から、学校が大好きだった。
(協調性のある子供ではなかったけど・・・)

むしろ家庭環境があまり良くなかったため
学校は救いの場所だった。
学校に行けば大好きな友達がいて、大好きな先生達がいた。
周りにとても恵まれていたのだと思う。

小学校5年生の時、クラスの男子(この言い方懐かしいねw)が
悪ガキが多くて万引きで見つかった時
万引きした生徒を、担任の先生が殴った。

次の日担任の先生は丸刈りにして学校にきた。

あたしは正直・・・
「ぷっwww先生坊主似合わないんですけどwww」
と笑いをこらえるので必死だったけど・・・

でも「殴った手も痛かったのだろうな」と
坊主頭を見てぼんやり思ったものだ。
いつも先生は全力で生徒と向き合っていたよ。真剣勝負だ。

そして6年生に上がるとき
「僕も精一杯やったけど、悪い事をした奴がいるということは
自分も先生としては失格だと思う。自分も修行する。
自分の一番信頼している先生に、次の担任は任せた」と言って
違う学校へ転勤していった。

悪い先生じゃなかったなぁ・・・とぼんやり思った。

そして6年生の時の担任。
もうこの先生があたしは大好きすぎだ。
なぜか容姿が「つんく♂」なのだけど・・・。

この先生も男子に手を焼いて殴ったりしていたけど
誰もこの先生を嫌いになる生徒はいなかった。

嬉しい時にはハグしあって喜んだし
悲しい時には抱きしめてくれたり、良い事はきちんと褒めてくれた。
悪い事をしたら、ぶん殴られる。

それがあたりまえだった。
今は体罰やセクハラと思われてしまうのだろう。
悪い事をして殴られて親に言っても
「殴られて当たり前だ!」と、逆に怒られたものだ。。。
(まあ理不尽な事で体罰を与える先生はどうかと思うけど・・・)

そうゆう時代だったからこそ
先生と生徒が本音で話ができた。

例えばこのクラスに「いじめ」があったなら
自分の体裁とかそうゆう大人の難しい事を考えず
全力で守ってくれたと思う。

でも今は色々とうるさい時代だし
体罰もセクハラ(ハグしたり、頭を撫でたりネ・・・)と思われる行為も
一線を越えるか超えないかではだいぶ差がある行為だ。
教師がそこの分別があるかどうかによっても違うし
保護者の理解の幅によっても違う。

何だかややこしい時代になったものね(´・ω・`)
本物の熱血先生はもういないのかな?
昔のようにとはいかずとも
もう少し先生と生徒
近い距離でいられる場所でいて欲しいなと思う・・・。
それが解決の近道だと結論にしたいものだけどネ。

でも大人になると、体裁やプライドが邪魔して
自分の安定や平和だけを考えようとする。
(大津の先生も教育委員会も最悪だったしね)

そうゆう大人ばかりでSOSが伝わらないのなら
もうそんな救いようのない場所には行かなくていいと思う。

自分の救いの場所・物を探したらいいと思う。

逆にあたしにとっては救いの場所は学校だったし

家に帰ったら、本を読むことで全てから逃避していた。
自分の世界からはシャットダウンしたかった。
だからこそ
本の中のストーリーはあたしにとって救いの場所だった。

逃避することが全ての解決策だとは思わないけれど
安全な場所を求めて逃げるのは、悪い事ではない。

武器が見えたら
一目散に逃げてやる(`・ω・´)


安全なとこに逃げるのは、大切なことだと思うんだ。

いじめられた側で考えるのは

人間が感情を持っている以上
少なからずいじめはなくならないと思うからね・・・。

暇人が「俺の方が強いんだぜ!そんな強い俺カッコイイ!」的に

優越感に浸って自分に酔ってるだけの行為と思う。

自分に服従しているのを見て喜ぶタイプ。

自分が気持ちいいだけなら

マスターべションでもしてろ!!(あら下品((人´Д`;

それとも嫉妬してイジメ?ヽ(。ゝω・。)ノ

一番ダサい行為だぉ!
その時点で負けてるからね^-^

んじゃ負けないように、違う所を伸ばそっか☆
っていう、知恵もない下らない奴なんだから・・・

やっぱり逃げるべき=ε=ε=ヾ(*´Д`)ノ

逃げるときにポケットに入れたい本↓

蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)
(1997/02)
山田 詠美

商品詳細を見る


いじめのお話。この本を読んでステキな大人になるのさっ!

。-ω-。)--------------------(。-ω-。)

大好きだった小6の先生からもらった本↓
本好きなあたしにプレゼントしてくれました♪

兎の眼 (角川文庫)兎の眼 (角川文庫)
(1998/03)
灰谷 健次郎

商品詳細を見る


今でも大切に本棚にしまっています

では、まったねん
スポンサーサイト

マスター・・・

ぼーる・・・。


自慰行為。ホントくだらんね。

自分の時代もいい先生居たから
まっとうな人生歩めてるのかな・・・
何がまっとうか分からないけど・・・

ほんと人間関係が希薄な世の中になっちゃいましたね
自分への戒めも込めまして

らぁぶあんどぴーすっ!

オナ

ラ・・・。

ヨチ子さん、こんばんは!

そうですね…
私の時代も悪い事したら殴られるのは当たり前でした。
最近は先生にタメ口で話している子が多くてビックリしています。
自分の時代では先生という存在はとても特別なものでしたから…
正直今は先生に注意されても何も感じないんじゃないのかな?

よくいじめられる側にも原因があるとかいう人がいますが絶対にいじめた側が悪いに決まっています!

最近の正直者はバカをみるとか、いばったもん勝ち的な世の中、なんとか変えていきたいですね…

グレッグルさんへ☆

いつもコメントありがとうございます(人´∀`*)
夏休みをとっていたため、返事が遅くなってしまい、すみませんデス。
グレッグルさんも少しは夏休み取れているのかにゃ?

マスター・・・ボール・・・。
オナ・・・ラ・・・。

次のみゆりさんのコメントの題名と繋がっていて面白かったデス(笑)
まさかみゆりさんの口からオナ・・・ラ発言くるとは!!!!
ニュースですぞぉ┗┐(*´Д`*)┌┛ イヤーン

あれ?何の話になっているのかしらん。。。

まあ、あれだ

らぁぶあんどぴーすっ!に満ち溢れた世界になるといいね(`・ω・´)g

それが一番大事~♪


みゆりさんへ☆

いつもコメントありがとうございます(人´∀`*)
夏休みをとっていたため、返事が遅くなってしまい、すみませんデス。
みゆりさんも少しはゆっくりされましたでしょうか?

グレッグルさんのコメント返しにも書きましたが・・・

マスター・・・ボール・・・
オナ・・・ラ

ウケました(*`▽´*)gウヒョヒョ

先生にタメ口・・・


先生も舐められきっているから注意もできないし、
注意される生徒も「お前に言われる筋合いねーよ」的なね。。。

もうどっちもどっちという感じがしますが・・・il||li(つд-。)il||li

いばったもん勝ち的な世の中・・・本当嫌ですね。

ケッキングイバルヨクナイ(`・ω・´)
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。